オレの脳内

私がcatmanです。よろしくお願いします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャーについて

今の課題を解く時には誰だって多かれ少なかれプレッシャーを感じる。だけど視点を切り替えて、今だけを見るのではなく将来的に見て今どの位置にいるのかを明らかにすればイタズラに一喜一憂しなくて済むのではなかろうか?例えばAという事例がBという事例やC…

不思議な感覚

どんなに難しい問題でも、しっかり集中して時間をかけて、それでも解けなくて一旦その問題から離れる。そうして少し時間を置いてから再び問題に取り組むと不思議と解けたりする。この感覚は誰でも経験した事があると思うが、自分の中に明確な目標や指針をも…

誰にも負けないものって持ってますか?

「誰にも負けないものって持ってますか?」最近こんな感じの質問を受けた。逆に相手にそれを聞きたかった所だが、あまり追求しても良い印象は与えないので控えた。そもそも、人口が数十億人もいる中で誰にも負けないものなんて持ちようがないのに、正気の沙…

空気作りの重要性

立派な人を神格化して見てしまう事ってないでしょうか?何でもかんでも出来る人などはいないとわかってはいても、自分はそういう風にみてしまう事がある。みんな自分の事を良くみせようとしますよね、わざわざ悪いように見せる人はいないと思いますが、他人…

ネットや本やtvは面白いですけどそれが全てじゃない

人類にとって未開の土地は少なくても、自分にとったらフロンティアだらけだ。知った気にならないであれこれ経験してみるというのは大きな価値を生む気がする。10年ほど前になるだろうか、tvの特集か何かで国立図書館だったかなにかの本を全て読破したと…

ネットの存在意義

嫌われるのが怖くて本音で語れない事がある。全部を他人に話す必要はないが、重大な事や悩みなどを抱えていると心が病んでくる。ネットなら何処の誰だかわからないから、まぁだいたい話せるのではなかろうか。それと、けっこう人は優しくて、自分が真剣に相…

遅々たる歩み

面白いサイトを数個見つけてしまい、少し診断士の学習が疎かになってました。皆さんに紹介したいのですが、運営側にも問い合わせたりしたのですが、回答はできないとの事。私も短期間ではありますがそれなりにブログに熱を注いできてるので利用停止にはなり…

情報のインプットについて

自分の普段の心の持ち方で情報がどういう風に入ってきてどう定着するかが変わってくる。誰よりも自分の事は自分がわかってるのであまりいい加減に生きてると、ふとした時に自信を持てなくなってしまう。別にそんなの構いません!って人もいるでしょう。そう…

可処分所得ならぬ可処分時間

少し問題を抱えていて、8月くらいから始めたアメブロ。色んな方々と出会えてありがたかったのですが、自分は今、難関資格の受験生。そんな身なのにメールやアメブロだけで毎日1時間くらい時間を取られてると知った。そんなバカなと思いながらも、いらない…

あなたは大丈夫ですか?私は大丈夫じゃないです。

人は基本的な事を疎かにしがちな生き物ですよね。先日も書いた通りわたしは学ぶ事に対しての抵抗を持ってます。(これから修正していく予定)理由は人それぞれだろうけど、応用に重点を置きすぎて基本の大切さを忘れてしまう人がいると思うんです。(まさに…

そういうこと

スポーツでも勉強でも趣味でも、なんでもいいから人生に対して熱意を持つ。 そういう姿勢が大事なんだろうと思う。 それと社会の歯車から外れる事をバカと呼ぶのかもしれない。 生き方としてどっちが生きやすいか、生きにくいかは明白だろう。 僕は自分の事…

教育訓練給制度

あちこちに連絡とったりして、散々調べるだけ調べたのに、最後の段階で、「この制度は12か月以上を対象としてないです。ですから受けるなら教材や講義の開始が来月からになってしまいます」との事。おいいいいいいいいいいいいい!!ってなりました^^;…

自分のやりたかった事

8年くらい前にメンサの人とネット上で知り合った。色々あったが凄く楽しい時間が流れていた。スカチャで彼が自作のクイズ等を出し、集まった人達で解いていくという趣旨だったのだが、訳あってつぶれてしまった。皆で集まって目的はグループによるだろうが…

熟慮の時

人って普段ずーっと考えたりしてないですよね。無意識の時間とか結構あると思うんですけど、時々考えを整理する時間を意図的にもうけたりもすると思うんです。それって自分の中で何か上手くいってないなって時に必要性が生じますよね?自分も最近ちょっと思…

縦軸と横軸

対人関係において、多くの人が縦軸で生きてる。職場だと特にそれは言えてる。どうしても従業員でいると上司と部下の関係で上下の関係性に染まっていくのではないでしょうか?私が特にそういう人間関係を意識しまう人間でした。でもそういう意識って仕事をす…

情報の扱い方に対しての妥当性

考え方やアイデアって最初は極端になりがち。バランスが取れた考えやアイデアに至るまでには色々経験したり試行錯誤が必要。(考えまくったらボーッとする事も結構大事)で、人は失敗を恐れるから、なかなか辛かったり苦しい環境からは身を離そうとするのが…

自分達ならこうするが、文化の違う人達の視点だとどう見るか?そこにアイデアって潜んでたりする事がある気がする。経済的に裕福な人達はアイデアを求めている。貧困な人々は日々の糧を求めている。そこに受給マッチが存在してるんじゃないだろうか。異文化…

中小企業診断士を目指すオレの短期・中期・長期の学習計画

短期目標の設定まず基本問題を解けるようになる。目標設定をする事でイタズラに焦ったりしなくて済む。あくまでも目標なので達成できなかったからといって自分を責めずに目標を修正する。(長丁場なので多少の休日は最初から織り込む)・朝10分くらい昨日…

多趣味のすすめ

あなたは趣味をどれくらい持っていますか?私の場合は、ずっと塞ぎがちな自分を自己分析してこれじゃ精神的によくないなと思い、楽しい事を意図的に探すよう取り組んできました。映画鑑賞と将棋とネットサーフィンと、カラオケ、散歩、ちょっと読書くらいで…

遅読家による速読術に対しての考察

速読術を得たい、もっと沢山の本を読みたいという人がいますが。そもそも本を読むって何の為にする行為なのかをちょっと考えてみましょう。根底にあるのは、知りたい!興味がある!楽しい!という欲求からくるものですよね。その対象に対してどれくらいの興…

お盆ですね。

今日は親と一緒に墓参りに行ってきました。墓参りの時はお願い事をしちゃいけないんですよね確か、でもなぜかお願い事がふっと頭に浮かんできて、折角だからお願いして来ちゃいました^^;さて墓地に行くまで親と会話をしていたのですが、ふっと従姉の子(…

モチベーションの計画性について

体調や気分が優れない、睡眠時間が足りない、疲れがとれない、、、等々。こういう時ってどうしても長期計画を立ててると出てくると思うんですが。脳も上手く働いてないと何をすればいいのか、自分のやってる事はホントに正しいのか?と余計な事まで考えてし…

幼少期からの感覚

小さな頃から人にものを教える事に大きな喜びを感じる性格だったと思う。ただ、人にものを教えるって人の3倍は理解していないとって言いますよね。自分は人にものを教えるのが好きな反面、知識をないがしろにする傾向がありました。わからない事があれば調…

Amazonに問い合わせたアイデア

私はよく本を買うのですが、書籍化するのって結構コストがかかると思うのです。キンドルだと読みにくい、やはり本じゃないと確認しずらい等問題がまだあると思うんです。そこで第3のコンテンツの提供の仕方として、PDFとしての販売をして欲しいと思ったんで…

単語カードでは役不足な時

長文や文章問題などに適してるアイテムを紹介させてもらいます。試験などの勉強界隈ではいわゆる「3x5カード」なる物があるようです。3インチ×5インチというサイズからきてるものと思われる。これは単語カードとは別で、リング等で繋がってません。ただ、…

これ以上バカを増やしてはいけない!オレが最後の砦になるからお前等は賢く生きろ!

効率や気持ちの持ち方について、勿論そういうものはあるだろうけれど、やはり最後は根性論も出てくるのではないか。根性や意欲ありきのノウハウとハウツー、システム化なのではなかろうか?好きな事を好きなだけやればいいといった主張は昨今よく目にするが…

リテラシーってどう身につければいいの?

昔から言われてた「TVやネット等の情報を取り入れて多角的に考える」といった方法論は無理がある。皆忙しいのにそんな時間を確保できる人はそうそういない。ではどうすればいいのだろうか?まずネットで気になるニュースや旬の話題、気になる事を軽く調べる…

異文化交流

さて、皆さんに1つ質問します。日本人ならほぼ誰でも就ける仕事といえばどういったものが浮かぶでしょうか?文章を読む前に少し自分で考えてみて下さい。(ここ大事) 大体の人がタイトルからして、想像つくかもしれませんが、一応答えを言いましょう、言わ…

アイデアや社会に対する付加価値等について

知恵や知識というものは一人で独占出来るものではないし、するべきでもない。(自分の考えた事は世界中の中の誰かも考えてる。)というか、他人と共有する事でそのコンテンツが社会に対して付加価値を生む事がある。とはいっても自分で考えたアイデアを他人…

診断士に必要な数学力ってどれくらいなの?

計算問題を苦手としてる人達から、財務会計の計算問題が1つの課題として挙げられてるようだが、求められるレベルはどれくらいなのかを調べた。その結果、中一程度の数学力(1次方程式が解けるか)くらいのレベルらしい。以外過ぎて拍子抜けしてしまった。…