オレの脳内

私がcatmanです。よろしくお願いします。

不思議な感覚

どんなに難しい問題でも、しっかり集中して時間をかけて、それでも解けなくて一旦その問題から離れる。
そうして少し時間を置いてから再び問題に取り組むと不思議と解けたりする。
この感覚は誰でも経験した事があると思うが、自分の中に明確な目標や指針をもっていないと、大きくぶれて問題から離れたままになったりする事が多いと思う。
誰だってそりゃ力を注げるならある程度の成果はでます。
ただその注力するという事に取り組めない人の方が殆どだと思う。
前にも書いたと思うが、前の前の会社の上司がよく言ってた事なのだが「お前は一斉にスタートを切ったら誰にも勝てない」と、だから「じゃあ注力を継続的にできますか?」と問い返したら黙ってしまった。
この継続的に努力をするというのが実は大きな才能で、それについては将棋の羽生さんもおっしゃってる。
何か継続して何年もやってる事があればそれは他人に誇れる事だと思います。
大体の人はどんな事でも長年継続して出来てる事なんてないですから。
私自信も診断士の受験勉強も継続してやり切りたいと思ってます。
応援よろしく!