オレの脳内

私がcatmanです。よろしくお願いします。

気づけば1か月毎日欠かさずブログ書き続けてきた。

何かの課題にぶつかったときに、自分の正確な立ち位置を知るには全力で立ち向かわないと正確な距離感は掴めない。
その課題の全体像を掴むには、及第点に到達するレベル以上に相当な努力がいる。
そこまでは求めてないよっていう人ならそれはそれでいいけれど、合格が最終的な目標ではなく、それより先に設定してる場合はある種の覚悟みたいなものがいるのではないだろうか。
他人に教えるには3倍理解してないといけないとかいう言葉もあるくらいで、ただ単に量をこなすだけじゃなく、様々な工夫やモチベーションの管理の仕方とか、計画の立て方や自己管理だとか、パターン分析とか、様々な勉強外での努力なども必要になってくるのではないかと思う。
誰もそういう事もしろとは言わないが、そもそも自分でそういった物に気づくだけの熱量を帯びていなくては到達できない世界かもしれない。
自分もこの先に何が待ってるか等とは検討もつかない。
ただ1つ言える事があるとしたら全力で立ち向かう事が大事なんじゃないかなと思う。
誤解してほしくはないが、休憩をいれずにストイックになれといってるわけじゃないです。
そんなのは続かないし、破滅に向かう第一歩だ。
そうじゃなくて、課題に向かう姿勢ですよね。
目標を達成するにはどうすればいいのかを徹底的に突き詰めて行動に移す。
これが出来てれば十分に到達可能だと思う、逆をいえばこれが出来るようになる事の難しさを知ることが第一歩かなと思います。
継続できる事の大切さ、大変さ、修正しながら徐々にでも力をつけていきたいです。